

休日もせっせせっせとチェックを繰り返し

大体半年から1年ぐらいでシステムを定期的にメンテナンスするのですが、
新年からは、自動売買も出来るように多少プログラムを組み替えたり、
トレードステーションからトレードスタジアムjへ移植するのに
両者の言語の違いなどから不具合を修正したりと、めんどい作業が山のように出てます。

今日も朝から延々とチェックを繰り返し、なんで、こんなバグが発生するのかと
延々に悩んで解決して、また妙な箇所を見つけて悩んで解決してと
やってます。

楽して大金が儲かると大きな勘違いをして始めた先物トレードですが、
実際には、楽どころか苦難の連続で、実際の仕事してるのとあんまり変わらない^^;

トレードを始めてからずいぶん色々覚えたなと思います。
極端なのは、高校三年でやった確率統計の参考書かって、一通りやり直したり、
プログラムもずぶの素人から始めたのですが、トレードで勝ちたいとの一念で
なんとかものにしました。
トレードに必要なものだけですけどね^^;

自動売買となると、自分の監視外の世界になるので、
これはものすごく危険なんですよね。

隅の隅まで把握してないと、ホントに何がおきるかわからない。

だから、何回も何回もプログラムをチェックします。


テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

人頼み運頼みだと100%損すると思う。

夕方書きかけのをそのままアップしてました^^;

支離滅裂な文章も一部ありまして、かきなおしました。
すいません。


最近、わりと投資やってる人と会う機会があって、
色々話たりするのですが、どの商材が良いとか、
そんな話ばっかりなので驚きました@@

別に否定はしないけど、かなりの高い確率で損すると思うんですよね。
他人の考えたルールそのままだと。
それなりにアレンジして自分のものにしないと、危険ですよね。
どんなリスクが発生するか判らないですから。

相場ってのはホントやばい世界だと最近思います。

ずいぶん前に個別株を主体としたシステムトレーダーのDVDを借りて
みたことがあるのですが、その講師やってる人も、

自分で考えたルールが一番従えますよ・・・と
ボソボソと聞こえるか聞こえないように言っていた。

シストレ構築法の別ブログにもちょこっと書いたのですが、
システムトレードの戦略って売買ルールだけだと50%ぐらい。

それに資金管理とポジション増減入れてやっと90%。
あとはトレードストップルールとか、裁量でストップかけるとき(テロ発生時)とか
色々細かいシナリオ埋め込んでやっと100%。

だから、売買ルールだけを示すセミナーとかものすごく危険だと思う。
ましてや、それを売りにしてる商品?とかも危険。

マネーマネジメントが欠如した売買ルールに精神論みたいなものが
くっ付くと恐らく破滅の一歩かも。

いずれ別ブログでも書こうとおもうのですが、
精神論って、資金管理や最悪なリスクに対するシュミレーションなどを
ばっちり組み込めば、修行僧みたいな真似はいらないんですよね。

ようするにリスクのための多角的な分析をしておけば、ある程度
恐怖は起きずに済みます。起きることは起きますが、だいぶ軽減はされると
思います。せいぜい、猫レオみたいにブログで愚痴愚痴文句言う程度で
済みます(笑

だけど、シュミレーションを欠如した状態で、単なる売買ルールと
『ゾーン』(←良い本ですが)あたりを読んでさぁやるぞ!となると、
これはいずれ確実に最大ドローダウンの更新などにあって、
続けられなくなると思うんですよね。

とにかくシステムトレードは難しいです。
学習するべきことが沢山あります。

確率やらプログラムやら色々とありますが、一歩一歩確実に歩めることが
大切なのかも知れません。

ワープはないと思います。



テーマ : FX(外国為替証拠金取引)を始めよう! - ジャンル : 株式・投資・マネー

つかえねー^^;

システムトレード構築方法

とう言うブログをア●ーバ使って書いてるのですが、

つかえね^^

なんなの、これ~???
下書きや公開でセーブしようとすると、すぐにポップアップが反応して
固まるし、それを解除しても、ぜんぜんセーブできなくなる。

もうね、これで、一体なんかい記事を書き直したかわからないですよ(怒

あと改行やスペースの調整がやり難いことやり難いこと・・・
変な広告が一番良い場所に陣取って、ウザいし・・・・

いや、そもそもなんでF2Cからそっちを使うようにしたかというと、
色々と移籍依頼などもありまして、新年早々、猫レオは必死に、
新しいブログのレイアウトやデザインをやったんですね・・・・

しかし、猫レオのブログまでそっちで書き始めたのがちょっと失敗だったような。
しかし、いまさらまたF2Cに戻すのも大変だし、どーするかな・・・

オプティマルfについて、本当はもっと沢山かいたのですが、
そういう理由で、何度も記事が消えまして、脱力の連続。

いずれまた詳しくかこうと思います。

そういえば、FXポートスタジオの公式サイトもそろそろ色々とアップしないと。

利用者の声も、溜まってきましたので、近日中にアップします。

感想送って頂いた方々、ありがとうございました。

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

完全自動売買への移行を試みつつ

手数料が多少高くはなるのですが、今年に入ってから
トレイダーズ証券のトレードスタジアムを使って、完全自動売買をやってみようと
悪戦苦闘してます。

今のところミニ1枚で実験的にやってるのですが、
なにが悪戦苦闘したかというと、このトレードスタジアムを使うと、
引け成り決済が出来ない。

つまり、ルールにそういう仕組みがあると機能しないのです。
それゆえ、決済されずに持ち越されて、損失になったりもありました。

(-"-)

前場と後場で猫レオは引成り決済をかけることが多いです。
ある時間である条件を満たしていると、引け決済にするのですが、
これが出来ないので困りました。

色々しらべたら時間強制決済というのが予約語に
あったので、それを使って、引け1分前に決済するようにしました。

あと、前場引けると、一本足が余計にでます。
こいつが凄く厄介で、トレードステーションで検証してるときは、
その一本余計に足が出た位置での売買が年に数回は起きているので、
こいつを後場の一本目にどうやって持ってくるか?
さらに昼のギャップをその売買に、どうやってうまく認識させるか、
しばらく悩んでました。

色々試行錯誤して、少しルールの単純に作り変え、コードを書き換え
バックテストをした結果、
意外と良好になったので、それでGOサインを出してみようかと思いました。

しかし、ルールが単純になる≠プログラムコードが単純になる

ということも多く、むしろプログラムコードがますます複雑化して、
デバックがやりにくくなってきたという副作用が発生してます。

どうしても、感覚的に単純に、そして曖昧に判断する箇所を細かくコード化すると
指令の選択肢が膨大に膨れ上がってしまいます。

とくにEasyLanguageの場合、そのあたりの機能が弱いみたいで・・・・

直近では、あるプログラムバグを発見するのに2週間もかかりました。

まぁ、でもちょっとポジションの一部を自動売買に振り分けて
いろいろ実験してみるのは新しい境地へと進む良いチャンスかも知れません。

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

謹賀新年

少々、ご挨拶がおくれましたが、改めまして今年も宜しくお願いします。

新年早々ですが、猫レオはウイルス性腸炎というものに掛かったようで、
ダウン中です。
今日は少し具合がよくなってオフィスへ来てたまってた作業をやってます。
要するにお腹にくる風邪なのですが、なかなか厄介でして、
通常の風邪と勘違いして、体力つけるために食事したりすると益々悪化します。
水分補給でポカリを飲んでの絶食が一番の治療法ということで、絶食二日目です。
お腹の調子は少しずつ良くなってるような感じはします。

さて、FXスワップ派のポートフォリオまとめサイトやFXポートスタジオ公式サイトが
微妙に少しずつ変化しているのがわかりますでしょうか^^;

いろいろ勉強して、検索に引っかかりやすくするよう工夫したり、
もうちょっと見やすくなるように工夫してみたり、インパクト与えようとしたり、
暇をみつけていじってます。

あと、販売元の(株)山幸さんのホームページも作ってくれってことになって
また作業ふえてます(苦笑・・・^^;

ま、こちらは簡単なものでよいということですが・・・
販売協力して下さってるこの会社、もともとが、ものづくりの工房さんなんですね。
ツール作成販売も、いってみれば一つのものづくり・・・ともみなせるので、
時代の波をうまく利用して、多角的に業績を伸ばせたらよいですね^^


それにしても、この猫レオブログ、カテゴリーがFXスワップとまったく関係ないので、
今後、どこか別のカテゴリーに引っ越した方がよいのかな・・・などと思案中です。

日経225先物に関してなら、いくらでもかけるし、yamakouFXさんみたいに
かんたんな参考資料なんかも提示できるのですが、
FXでスワップに関しては安易な理解で、適当なことはかけないし・・困ってますね。

とりあえず、日記みたいなものが中心になると思いますが、
今後も宜しくお願いします。


応援クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 為替日記(団体)
人気ブログ為替ランキングへ


テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

