スポンサーサイト


これがまた人を馬鹿にしたような動きすんだね・・・・

システムトレードの構築方法だけに絞ったブログを始めました。

システムトレード構築方法

よろしく~です。

さてさて・・・気がふれそうです。

去年の12月から口座資金の推移がこんな状態。

資金増減
なんか疲れてきた。

あまり一回一回の勝ち負けにはこだわっても仕方ないのだけど、
さすがに、じわじわやっと資金のドローダウンが回復してきたと思った矢先に、
1~2日間の突発的な動きに巻き込まれて、数十日積み上げてきた
ものが、崩壊するのは体験しててしんどい。

それが無限にループするのではないかという気だるいつらさが付きまとう。

あ~つかれる。

(-"-)

シストレブログを書いてて気を紛らわしてるのだけど、
自分で書いてて、やっぱり実践してるときと
理想的なモデルの心理状態はことなるな・・と思う。

それでもドローダウン更新してないだけ増マシなのですが、
フラット期間が延々つづくのもつらいですよね。







スポンサーサイト

COMMENTS

お疲れ様です。

こちらにも、コメントさせていただきます。

set & forget はトレードの極意とどこかで読んだ覚えがあります。
しかし、含み益のある時は知らず知らず、鼻歌のひとつも出てきそうに機嫌が良いですし
逆に含み損のある時は、気にしないようにと意識はしていても、
何かイライラしている自分を感じます。

何年も何十年もトレードをしていくと、慣れてくるものなのでしょうか(疑問)
トレードはメンタルな部分が大きいと、つくづく感じます。
それがシステムであっても、淡々と淡々と・・・・・・っていうのは大変なことですね。

猫レオさんはもしかして白黒はっきりしないと気がすまない、
竹を割ったような性格の方ではないですか。(←失礼しました)
そういう方は矛盾しているようですが、以外と繊細な方が多いんです。

私は最近へこんでいることのほうが多いですが(笑)
自分を信じてガンバッテいこうと思います。
カッコいい事を言うと、信じられるのは自分だけですから・・・・。

Re: お疲れ様です。

> topsolidさん

> 何年も何十年もトレードをしていくと、慣れてくるものなのでしょうか(疑問)

どーでしょうねぇ~^^;、恐らく慣れない様な気がします(笑
昔は結構押し殺していたんですよ。
感情を表に出さないとか、無感覚になる、とか。

でも、ある時期から、結局、イラつきや落ち込みは起きるものだと受け入れて、
それをどうやって溜めないか、
ストレス解消するかが大切なんだと考えるようになりました。

自分の場合は、ドローダウン期やフラット期で、イライラしたり落ち込んだら、
近所のスポーツセンターに向かい、クタクタになるまで走ります。
ジョギングって一定のリズムで呼吸するので、無心になれて
心を落ち着かせる瞑想みたいな効果あるかな~と。
怒りや苦痛を耐えるように押し殺してると、かえって肉体を蝕んでしまいますもんね。

あとは、私はデザイン系の理系学科出身だったので、
思考は白黒で積み上げていくけど、普段はグレーゾーンで考えること多いです。
システム作りの発想でも変なアプローチ取ること多いかも・・・(^^;

> 私は最近へこんでいることのほうが多いですが(笑)
> 自分を信じてガンバッテいこうと思います。
> カッコいい事を言うと、信じられるのは自分だけですから・・・・。

そうですね。
自分で組み立てて行かないと、先へ進めない世界なので、
とにかく凹んだら、自分がたどった思考のプロセスを省みて
怪しい点を一つ一つチェックして、解決するしかないですよね。
がんばりましょう。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

