スポンサーサイト


ナシーム.N.タレブ著の『まぐれ』

ナシーム.N.タレブ著の『まぐれ』という本を読み返しました。
投資に絡めた一種の社会分析エッセイみたいなもの。
原題が Fooled by Randomness なので「偶然によるインチキ」とか
そんな意味ですかね。
モンテカルロ数学の専門家らしいのですが、かなり…というか、相当面白いです。

41IL.jpg

投資をやってる人であれば、一押しでお薦め。

色々面白いことが書かれているのですが、例えば・・・

ロシアン・ルーレットを一回やって生き残れたら
1000万ドルをあげよう、と大富豪に言われた人がいるとします。
見事1/6の確率で生き残れた場合「命を恐れず勇気をもって賭けに挑む」という
彼の台詞が成功の秘訣として一般に紹介されます。

ここで仮に、毎年1年に1回づつロシアン・ルーレットを
25歳から50歳までやり続けた場合どうなのでしょうか?
殆どの人間は10年以内に死んでしまいますよね(^^;

だけど数千人の人間を集めて、それをやったら、
恐らく一握りは50歳まで生き残るでしょう。

生き残った人に、成功の秘訣を聞けば「命を恐れず勇気をもって賭けに挑む」
という内容になってしまいそうです。

実際にそんな真似すれば確実に死んでしまいますが・・・
その1人の成功者の背後には、無数の屍があるという事実を私たちは忘れがちです。

一方で、実社会はたちの悪いロシアン・ルーレット。
明快な確率は示されないので、その辺りのリスクがとても見えにくい。。。。
巷に溢れる自己啓発系の成功話
(他人を啓蒙する書籍の殆ど)がそんな程度の内容だと著書は述べています。

つまり、たまたまロシアンルーレットをやって運良く「まぐれ」で生き残った人が
それを吹聴してるだけだそうです。

とは言え、猫レオが思うには
ある物事がすべてランダムな偶然の結果によって生み出されるかというと、
前提条件としての期待値によって結果は異なると思います。。
ランダムな結果の蓄積はある一定値へと収束していく・・・・。
(エルゴード仮設と呼ばれるみたいですが)

一例をあげると
全くの無名だった歌手のマドンナと
平均的な一般人がオーディションを繰り返し受けた場合、
受かる確率はマドンナ30%、一般人2%だとします(これは適当・・・)。
その期待値の差は歌唱力という前提条件によって異なります。

一般の人よりは審査員の目にとまる可能性は高いわけですが、
それでもマドンナがファーストフードの店員で終わらずに
トップチャートの仲間入り出来たのは、その30%の偶然に
引っかかったからだという事になります。

マドンナが成功する秘訣の話を書いたからと言って、
期待値をあげる役には立つかも知れないのですが、
成功をものにする秘訣ではないのです実は。

ただし、一般人とマドンナがオーディションを100回受ければ
引っかかるのは期待値の大きい方です。

まぁなんやかんやで、同等の期待値を持ちながら、
NYのハンバーガーショップで働く歌の上手い姉ちゃんが
背後には沢山いるというのも事実ではないでしょうか?

また、著書にはこんな話も載ってました。

ポストモダンの思想家の文章をモンテカルロシュミレーションで生み出すエンジンが
オーストラリアのモナッシュ大学にあるらしい。
彼らの使用する単語を抽出し、
一定の文法の枠組みに無作為に放り込んで出来たそれは
デリダやバルドの文章そっくりに意味不明のものになっている。

猫レオは芸術、デザインが専門だったので、それらの理論構築に
哲学やら現代思想やらに一時期凝っていました、だから、この部分は噴出しました(笑
確かに、ポストモダン作家の文章はわけが分からん…
というのは一般の意見ですよね^^;

そういう方法で文章作成したら、逆にそれが一つの表現思想になりそうですけど・・
ドゥルーズ=ガタリあたりはそういうの好きそうです。

ちなみに猫レオの思考は、理路整然としてません。
たいてい分裂症のような発想で考えが四散します。

あと「バックテスト」という項目には、
トレードステーションのシュミレーションに明け暮れて
現実感覚を失った友人のさわりが書かれていました。
バックテストを何度も繰り返す精神病(状態)があるらしい。
(ほんとかい?)
猫レオには、ものすごく思い当たる節もあるので笑えないのですが(苦笑

--
この本に絡めてちょこっとだけ、
猫レオの使用してる日経225先物のシステムにおけるリスクの紹介です。
通常はリターンの紹介をするのですが、システムトレードにおいては、
リターンなんてリスクがなければ勝手に舞い降りるものです(笑)

以下の図は
現在使用してるルールから
500回のランダムな組み合わせをシュミレーションしたものです。
最大DDはほぼ700円強のあたりに落ち着くようです。
もっとも安全を見れば、これを2倍にした1400円を起こり得る最大DDと設定して、
その範囲でも資産の保全が保たれるような資金管理が理想でしょうね。

00000012.jpg

同じく、その最大DDの分布の様子です。

00000011.jpg

500回では1250円が最大で、400円が最小になります。
ただ長らく続けていけば、
確実に1000円のDDは起きるとみなしておくのが非常に現実的ですね。

そのうち気が向いたらyamakouFXさんの真似して
システム構築の手法とか連載してみようかと思ってます。

猫レオは裁量トレードが一切できない人です。
全ての建玉はシステム上に載ってないと不安で神経をやられてしまうタイプです。
トレードはいつも裁量の余地のない「確率」のゲームだと思っています。
その辺りの話は、またいつか書いてみたいと思います。

ランキング応援お願いします^^

にほんブログ村 為替日記(団体)
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
人気ブログ為替ランキングへ
ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

