スポンサーサイト


ちょっと記事でご返事を(^^;

>bonさん

はじめまして、無料FXポートフォリオリスク分析ツールを利用してシミュレーションしているものです。
yamakouFXさんのブログ経由で訪問しました。
質問させていただきたいのですが、225先物は自動売買ですか?


二日前にコメント頂いてました、ありがとうございます。
ちょっと気がつくのが遅れててすいませんm(__)m

猫レオのトレード環境ですが、システムは完全システム売買ですけれども
機械任せの自動発注はやっておりません。
発注は手動です。
ただしサインはすべてツール上で出てくるようにプログラムしております。
ですから、システムトレード自体は完全システムですね。
裁量は一切はいっていません。

ちなみにブローカーはIB証券ではなく、トレステ2000iで作成した
EasylanguageをYeslanguageに書きかえて、
トレーダーズ証券のトレードスタジアムをツールとして使用しています。
夕場データーを表示しないようにプログラムを作成するのに苦労しましたが(^^;

あと、システムダウンのリスク回避のために、
マネックス証券のツールも同じ言語しようなので予備作動させています。

ちなみにトレードスタジアムでも自動発注はできるのですが、
これがちょっと怖くて、実は証券会社の自動発注システムを信用してません(汗

なぜなら結構、場中に固まったり落ちたりするんですよね。

IB証券みたいに完全に、相手任せであればまだ安心できるのでしょうが、
場中なにが起きるかわからないので、そのあたりのリスクを嫌って
発注自体はあくまで自分の手でやってるわけです。

ま・・・・多少スリッページを無くすために、発注の瞬間に板みて
タイミング見るぐらいはしますが・・・(笑

トレードステーションは本当便利なソフトで、猫レオはこのツール弄繰り回すのが
かなり大好きです(笑

でも、確かに使いこなすのは難しいですよね・・・
わからないプログラムなどは、かなりyamakouFXさんに質問して教えてもらったり
してますので^^;

ポートスタジオも、スワップ派のためのトレードステーションみたいなソフトに
なれれば良いね・・・なんてことを、yamakouFXさんとも話したりしてます。

トレードのツールは手足のように使いこなせれば
本当、すごい武器になります、bonさんもがんばってくださいね。
健闘を祈ります。

そのうち気が向いたら、簡単なシステムの作り方なんかも連載してみようと思います。

応援クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 為替日記(団体)
人気ブログ為替ランキングへ
スポンサーサイト

COMMENTS

ありがとうございます!

猫レオ様

質問者のbonです。
ご丁寧な回答ありがとうございました。
参考になりました。

実は春にメインPCを入れ替えてからトレステ、インストールしていません。
そろそろ入れてみて、スーパーコンボのアレンジから始めようかと
思っております。

リスク管理は大切ですね。複数の証券会社の口座に資金を
入れておかないと、証券会社のシステムがこけたときに危険ですね。
と、考えると大証のシステムがこけたときに、TOPIX先物で
反対売買したいなとかまで考えてしまいます。
東証TOPIXの方が信頼性低そうですけど 笑

システムのお話、楽しみにしております。
それではこの辺で。。。

No title

>bonさん

実際にトレードやってみて証券会社のリスクって結構あるってことに気がついたりしますよね。
先日も楽天証券が突然システムダウンおこしてポジション解消できないという
悲惨な出来事があったようですし・・・

東証といえば、随分むかしですが、イチヤという仕手株でディトレードもどきの遊びを
やってたときに突然システムダウンが起きるというトンでもないことがありました(^^;

あと、みずほ信託銀行がご発注したときに運悪く、その株保有してたりとか・・・


スーパーコンボは、一度全部ルールを分解してみると面白いと思いますよ。
アレだけ見ると、複雑すぎてなにやってんだか意味不明ですので、
猫レオは、最初あれを全部分解して、一つ一つのルールのプログラムに直してから、
それぞれに対して移動平均いれたり、ブレイクアウトの代わりにオシレーター指標の
クロスを入れ替えたりとかやってみました。

お互いがんばりましょう。

遅い御礼

コメントにコメントいただいていたんですね。ありがとうございます。

最近の記事、拝見しました。猫レオさんは、トレードのためにプログラムを勉強されたのですね。私は、元プログラマですが、相場経験が浅くルールを作るアイデアが足らないようです。推薦図書もたくさん持っているのですが、行間の意がくめないというか・・・。お金を儲けたいという気持ちばかりだったのかもしれません。最近のシステム構築のお話も大変参考になります。225先物、日中足のシステムの場合、スリッページを考慮すると、PFで2強、平均損益で20円強のシステムでないとシステムに従えないような感じですねぇ。作れるかしら?相場の勉強をすればするほど怖くなっていて、システムトレードにも懐疑的になってきていましたので、実際に長期に渡り利益を出されている方のお話は大変参考になります。もう少し頑張ってみます。

No title

> bonさん

プログラマだったんですね、
それなら自分よりも数倍アドバンテージがあると思います(^^
自分の場合、本当に素人だったのでEasylanguageの本を読んで一つ一つ潰していきました。
ただyamakouFXさんが現役のポートフォリオ運用のプロだったので、彼に色々と
プログラムのことは聞いたわけです。

こういうルールを加えたいので、こういうコードを書いたが、
上手くいかない、どうコードを書いたらよいのか?

みたいな。それがすごい勉強になりました。

システムトレードの性能でいうと、確かに数値でいうとPF2.0以上、
平均損益20円以上はないと、日計りだと確かにキツイですね。
売買回数にも拠るのですが、1日に1~2回の売買だとそれを下回ると
恐らく利益は大幅に下回ると思います。

システムトレードに関しては、実は自分もかなり懐疑的です。
いまだに、本当にこのルール有効なのか???と
疑心暗鬼で薄氷の上を歩くような気分で売買しています。

とにかく利益のブレが大きく、儲かった儲かったと喜んでいても、
次の瞬間、すぐに損失となって帰ってくることも頻繁です。

10月は投資資金に対して、1ヶ月で100%のリターンがあったのですが、
11月の最初の一週間、わずか5営業日で、そのうちの60%が消滅。
さらに、過去10年の最大ドローダウンを更新というトンでもない時期でした。

ま、特殊な月だったので仕方ないと思うのですが、
これに近いことは、3ヶ月に一回ぐらいの割合でおきてきますね。

精神的にはホントしんどいです。

かといって、裁量トレードは猫レオは無理だと自分で思ってるので、
この作業を続けていくのがベストかなと思ってます。

スーパーコンボの面白いところは、様々なルールが状況で切り替わるところでしょうか。
恐らく単一のルールだけでやろうとしても日計りは難しいですよね。

なので、ある条件でボラが大きいときには、2時すぎたらパラメーターが速く切り替わるとか
そういう工夫も必要になってくるわけです。

あとは、変な話ですけど、ホントトレード馬鹿みたいにならないと
ルール構築むずかしいですね^^;

猫レオは一時期、
夢の中でも、チャートいじってルール検証してる状態でした。

コメントありがとうございます

猫レオ様

またまた、たくさんのことをご教授いただきありがとうございます!


>あとは、変な話ですけど、ホントトレード馬鹿みたいにならないと
ルール構築むずかしいですね^^;

>猫レオは一時期、
夢の中でも、チャートいじってルール検証してる状態でした。


結局、そこまでやっていない状態で、難しそうだから誰かに
教えて貰おうとしている、都合のよい私がいたのですね。

これからも参考にさせていただきますが、まずもっと
自分で検証しないといけないことに気づきました。

これからも更新楽しみにしております。
ありがとうございました!!

No title

> bonさん

お互い頑張りましょう^^

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

