スポンサーサイト


ブログ主の猫レオご挨拶

猫レオは2004年から個別日本株、日経225先物などを始めました。
途中、何度か破滅の危機を乗り越え、ナントカ生き残ることが出来ています。
幸い今年に入り、当初の目標金額を運用達成できたので、
ここらで一息と同時に、もう少し安全にリスクを取らない運用方法は無いものかと
考えていたところ、FXスワップ金利に注目し始めました。

キャピタルゲインを狙った先物や個別株は、大きなリターンをもたらしてくれました。
かなり大きなリスクをとって、年利100%近い成績を数年残せたのは、
えらく苦労した努力と共に、運も良かったのだと思います。
奇蹟的に生き残れたと思います。

しかし、それ以上に、ストレスや不安から胃を壊し、
場中に吐いたことも1~2回ではありません。
個人的には、こんな想いはもう続けたくないというのが素直な気持ちでしょうか。

幸いなことに現在は運用リスクを低く抑えリターンも大きく狙わない状態で
堅実に売買をしています。
それと同時に、新しい領域へと足を踏み出そうという意欲も出てきました。

FXスワップ取り。

実は、2008年10月1日の現時点で、
猫レオはそれがどういうものなのか良くわかっていません。
書籍を数冊読んで概略を掴んだ程度です。
わりと低リスクで、そこそこのリターンを望める手法として、それなりの運用人口が
存在するらしいですが、どんな手法も、勉強をしないで始めるのは自殺行為です。

投資で100万円取ろうと思ったら、
実社会で100万円を稼ぐのと同じぐらいの苦労とストレスがかかると
猫レオは思っています。

そこを勘違いするのが一番こわいので、これから宅建の資格でも取るつもりで、
FXスワップについて学習の理解を深めようと思っています。

幸いなこと(?)に親戚にわりと仲良くお付き合いさせて頂いてる方で
yamakouFXさんという方がおります。
彼は大手金融会社の運用部門クオンツのお偉いさんをやっています。
彼の企画開発したものは実際に金融機関の運用部門で利用されてるそうです。

今年の夏、そんな彼からホームページつくるのを協力してくれと言われました。

彼は最近、FXスワップ用のソフトを開発し、
身内が経営している会社から販売することになりました。
そのため猫レオも忙しい中、手探りでホームページつくりの勉強を始めたわけです。
見返りは彼の開発したソフトを使わせてもらうことと、
判らないことを相談に載って貰うという条件ですが・・・(笑)

そんなわけで、このブログでは猫レオの奮闘を中心に、
いろいろな裏話や勉強したことなどを綴れたらいいかなと思っています。

まぁ、あまり固いことも考えずに、トレードで経験したことや考えてること、
悩んでることなどを気楽に書いてみようかと思います。

ランキング応援お願いします^^

にほんブログ村 為替日記(団体)
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
人気ブログ為替ランキングへ
ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

