スポンサーサイト


水ってなんで蒸発するの?

あんまり投資とは関係ない話題なんですが、先日のブログで
難しいことを簡単に説明するのは難しいと書いたところ、
またまた知り合い(友人の子供)から、こんな質問を受けました。

水ってなんで蒸発するの?

学校で水はH2Oで、その分子の運動状態で気体、液体、固体と分かれると
習ったばかりだそうです。

教師がいうには、100℃以上で気体、0~100℃で液体、0℃以下で固体と。
ま、だいたいみんなそう習いますね。

彼が疑問に思ったのは、机にたらした水滴が乾いた、つまりH2Oは液体から
気体になった。これは机の表面が瞬間的に100℃になったのか?

ということらしいです。言われてみれば確かにそうですな。
洗濯物を乾かしてるけど、洗濯物の表面が瞬間的に100℃になってるのか?

という疑問と同じでしょうけど。

でもって、水は別に0~100℃の間でも気体になるんじゃない?
と答えたのですが、今ひとつ釈然としない様子です。

ほら、湿気ってあるだろ、じめじめした奴。
あれって、水が空気の中に溶けていて、フワフワ漂ってんだよ、
部屋の空気に水が多いと、ジメジメして気持ち悪い、
逆に、部屋の空気に水が少ないと、やたら喉が渇く、

だから、水って奴は、温度で変化するのもさることながら、
温度の変化がたいして無い状態でも、周辺の状態によって
仲間の少ない方へ向かって姿を変えながら移動していくんじゃないの?

部屋の空気に自分の仲間が少なければ、机の上の水は少ない仲間の方へ
姿を変えて移動していく、それが乾燥だろ。

湿った部屋では洗濯物が乾きにくいだろ、あれは部屋の空気に仲間が
沢山いるから、洗濯物を濡らしてる水は姿を変えて移動しないんだよ。


実は、あまり深く考えたことなかったのですが、説明しながら
同時に頭で辻褄あわせて話した内容がこんなものです。

しかし、言葉で説明したら、解ったような解らないような顔をしてました。
そこで絵を描いて、人間やら動物に例えて説明したら、よくわかったそうです。

やっぱり絵の力は凄いなと思いました。
漫画でわかるナントカって本が売れるわけですよね・・・・

もっとも彼の興味は、学校の教師が嘘を教えたのかどうか?

という点だったそうですが。
仕入れた知識をもって、次の授業でケンカを売るつもりらしいですが、
どういう結果になるのか・・・・

さてさて一応は相場ブログなので、
この話しを強引に相場につなげると・・・(-_-;

こういう水だの何だの物理的な話は学問として確立されているので、
いくらでも正しい答えを導き出せるのですが、相場の世界は、
学問でいうと、経済学から社会学、数学、心理学、民俗学…色々入り込んで
でも一番色合いが強いのはオカルトでしょうね。

オカルト学…(自分で書いてて吹き出してました

なんの説明にもなってませんね・・・、でも、あちこちの色々なものを見ると
どうしてもむかし学研から出てた『ムー』とかに掲載されてた広告を
思い出してしまう。。。。(^^;) おもしろいですけどね(笑

でも、占星術トレード法みたいなものは、まだわかりやすいのですが、
ほとんどは巧妙に似非科学同様に隠されたオカルトが多いかも知れません。


ちなみに猫レオにとってはトレードは数学とギャンブル学です(笑

猫レオにとってのギャンブルの定義はまた後日お話しようと思います。


応援クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 為替日記(団体)
人気ブログ為替ランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

COMMENTS

No title

管理人さま、
この度は、相互リンクをお願いしたく、
ご連絡させてもらいました。

大変、お忙しい毎日とは思いますが、
ご検討のほど、よろしくお願い致します。
返信お待ちしております。


「 FXでラッキー人生になろう 」の管理人の初音と申します。


■当サイトデータ

希望タイトル:FXでラッキー人生になろう

サイトURL:http://luky777move.blog90.fc2.com/

管理人名:初音



当ブログサイトは、FX系の日記ブログになります。
もしよろしければ、相互リンクをお願いしたいと思います。

誠に勝手ではございますが、
リンク集に御サイトのリンクを貼らせていただきました。

それでは、失礼いたします。

管理人、初音

No title

はじめまして♪

貴サイトを僕のブログで紹介させて
いただいたので、

よかったら相互リンクしてもらえませんか?

リンクはこちらに張りました。
http://honkide-fx.seesaa.net/article/108545154.html

僕のブログ情報はこちらです。
タイトル:本気で稼ぐ!FX入門
URL:http://honkide-fx.seesaa.net/

ぜひ、よろしくお願いします(^_^;)

P.S.
たしかにFXは数学&ギャンブルですね(笑)

同じ勝率でも資産を増やしていける人と破産して
撤退する人にキレイに分かれますもんね。。

それにしても、先生が嘘を教えたとネタにしようと
するなんて意地悪ですねぇ(笑)

僕も子供のころはそんなとこありましたけど(苦笑)

No title

> 初音さん

相互リンクありがとうございます。
さっさく貼らせてもらいました。

> wineredさん

相互リンク貼りました、これからもヨロシクです♪

>それにしても、先生が嘘を教えたとネタにしようと

いやぁ~たぶん嘘というよりも、なんか
マニュアルどおりの教え方したんでしょうね(笑

子供はときどき意表をつく疑問もつので面白いですけど^^

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

