スポンサーサイト


システムトレード

FXポートスタジオ公式サイトのリニューアルなどなど、作業がかなり多く、
梃子摺ってます・・・まとめサイトも途中でいろいろ引っかかって、
よく理解してない状態で書き綴るのもどうなのかと、あちこちの関連サイトで
検索しながら猫レオなりに読み進めていますが・・・う~ん。予定通りいくかどうか。

ブログをサイトにまとめながら、大学院時代に受けてた都市解析という授業で
数式がやたら出てきた「都市密度の構成分布」の論文を要約するという課題を
思い出してます。微分積分行列式が山のように出てきて相当てこずりました…(笑

この課題の面白かったところは、院生が学部の4年生に理解させるように
資料をつくって発表するんですね。なので4年生の理解度を高めるのが目的なのです。
だから自分が理解してないと説明できないというキツイ課題でした。

そのときにその論文の内容ではなく  ( それはもうすっかり忘れました(笑) )、
未知の分野のテキストをどうやって理解していくかという、とても重要なハウツゥを
学べたと思います。
ものすごく難しいことを、分かりやすく教えるのは実は、とても難しいことです。


ところで、この一連のHPサイト構築が終わったら、
現在使用してる225先物のシステムのメンテナンスを行うと思ってます。

リニューアルまでは行かないけれど、現在は一つのシステムに色々なルールが
詰めこまれてる状態で、分解して2~3つにしようかと。

スワップ派の…的にいうと、システムのポートフォリオですかね(笑

一つのシステムに色々なものが詰まってるものはパンローリングから出てる
『勝利の売買システム』という本に紹介されてるスーパーコンボS&P500の
日掛かりシステムからヒントを得て作ったものです。

キッシング(洗いざらい)のシステムとこの本の著者は呼んでいますが。
この表現、猫レオは結構気に入ってます。

ちなみに猫レオは、
今後トレード関係の本は一冊を除いて一切読むことは出来ない
その場合の一冊だけ選らべといわれたら、迷わずこの本を選ぶでしょうね。
トレードステーションを使用してる人なら必須でしょう。

そのうち気が向いたら感想などを書いてみたいと思います。

応援クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 為替日記(団体)
人気ブログ為替ランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

