スポンサーサイト


投資の本

最近、ある人から投資の本で良いのありますか?と聞かれました。

う~ん・・・・投資の本ねぇ・・・

なんかあるかね・・・・?

なんて答えていたら、投資やってんだよね?
と聞き返されました。

まぁ、投資・・・というか投機ですかね。

しかし、難しいよね、投資といっても色々あって、
どういうやり方するかで全然ちがうし(^^;

猫レオのお勧めの本が彼にとっての最良の本ではないのは確かなので
特に何も薦められませんでした(-_-;)

彼は自分の勤めてる不動産会社の株を入社してから
半額ぐらいになってるのでこれ以上落ちないだろう…
ということで今年の5月頃買ったみたいなんですが、
いまは、そのときの1/5だそうです・・・あらら・・

まぁ、そういう経験して徐々に色々勉強するからね・・

きっと王道はないのでしょう。
手探りで自分のやり方をいろいろ調べて上達するしかなさそうですね、投資は。

猫レオの場合は、単純に確率的に優位な方法を沢山繰り返して
利益を貯めていくというやり方ですが、
これも、確率確率とあまり難しく考えないで、コインの裏表ぐらいに
単純に考えてるのが良いような感じかな。

でも作業は難しいし、大変ですけどね。

バリュー投資も四季報をありったけ集めて、
目当ての会社の資料を通年で集めてファイリングして
傾向を調べて、今回みたいな暴落時に、タイミングみて
逆ピラミッドで買い建てていくとか、そんなやり方でしょうか。

10銘柄のうち1つでも吹き上がれば大成功ということです。

応援クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 為替日記(団体)
人気ブログ為替ランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

