スポンサーサイト


狂騒の05年そしてライブドアショックのおもひで

今回の日経株価の暴落を見ていて、今から2年半前のライブドアショックを思い出してました。

2005年は個別株が狂ったように上昇したすごい年でした。
とくに新興バブルがすさまじく、何かっても吹いて2~3倍は当たり前って感じでした。

2005年、猫レオは最初、建設株をもってました。
清水建設とかです。

それが夏頃どんどん上昇、あっという間に資産倍増近く。
その後、ある不動産株に目をつけました。
不動産オークションなんてビジネスモデルを行った会社です。

それに現物で全力投入。
案の定、あっという間に吹き上がり、ほぼ3倍になったところで売却。

続いてライブドア銘柄・・・ジャックホールディングという中古車販売ですね。

あのホリエモンが回転回転回転…ライブドアオート♪とか変なコマーシャル出てた奴です(笑

ライブドアが買収する話がでてたので、ためしに購入。
これもあっという間に上昇。

ライブドア関連は金塊の鉱脈・・・こうおもったものです。
それが地獄行きでした。・・・(-_-;)

当時、猫レオはデーターセンターのデザインコンサルをやってました。
もちろんシステムではなく、建築のですが。

サーバー容量の需要が増えつつある状態だったので魅力的なビジネスモデルだと
おもってたものです。

奇しくもライブドアがメディアエクスチェンジというデーターセンター経営会社を
買収するという話が流れてきまして、猫レオはこれが神の声(笑)だと
勘違い。

最初はリスクを考えてポジションを取っていたのですが、
吹き上がるにつれて徐々に信用二階建て、三階建てという大馬鹿なポジションを取りました。

当時は流石にバブルだろうと言われて、暴落が起きることは予測してましたが、
猫レオはそのバブル崩壊を金融セクター株が落ち始めたら…なんて
思ってたのです。

新春06年になってから、メディアエクスチェンジが連続ストップ高。

猫レオの資産…含み益は異様に膨れ上がりました。

これだけの資金が手に入ったら、いろいろなことが出来る、色々な夢が叶う…
なんて考えて、売り時をいつにするかで悩みました。
2月ごろにメディアエクスチェンジは取締役会議があるということで
そこがおそらく頂点だろうと思ってたものです。

近所のスポーツクラブで悠々と運動をして、夕方に自分の事務所に戻ったとき
ヤフーのニュースで、堀江社長に東京地検から強制捜査が入ったとのニュース・・・



はぁ・・・????


まさに天国から地獄でしたね・・・
そこから先はあまり思い出したくもない状態です。

連続S安。売りたくても売れない恐怖・・・

結局、2005年の利益を全部吐き出し、更にはあと1日ストップ安が続いたら
借金抱えるような危うい状態に陥るところでした。
ギリギリの淵で生き残ることが出来ました。

あれの体験が投資における猫レオをおそろく臆病者にしております^^;

その後からシステムトレードというものにシフトしていくのですが、
それはまた、いつか独り言のように書いてみたいと思います。

応援クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 為替日記(団体)
人気ブログ為替ランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

