

スワップ派のためのFXポートフォリオ褒めコロ

本業がひと段落してからというもの、毎日、FXポートスタジオのサイト作成を
やっています。いまあるのは暫定なので、もっとカッコヨク見栄え良くしようじゃないかと
いろいろと打ち合わせしてやってます。
順調にいけば、来月(11月)の頭頃にはweb上にアップできるのではないかと。

あと、スワップ派のためのポートフォリオ、ブログまとめを完成させたいものです。
一通り、HP形式にはまとめたのですが、ブログをそのまま貼り付けただけなので
まだまだ読みにくい読みにくい・・・

文章や表現、あと記事前後のあたりも少し手直しして、読みやすいように
また、全体の検索がやりやすいようにしています。

プリントアウトしたものは、もう何度も繰り返し読み返しています。

ま・・・・やっと概略を理解してきた感じでしょうか。

しかし、このFXポートスタジオ・・・・というソフト。

なんというか、身内贔屓だと怒られるかも知れないけど、
これ相当良く出来てるなと思います。
なんというか、ポートフォリオの最適化ツールが
間違いのないロジックで出来てるというのは、これが始めてではないか???

よくまぁ、こんなものを作れたもんだと、知り合いながら感心してます。

なんか、無料で配布してる分析ツールの方はデーター所得代で赤字になってるとか(笑
何考えてんだ、データー所得料としてお金取りなよ、と春頃いったんですが、
yamakouFX氏は無料にこだわりがあるらしく(?)、この分析ツールだけは
未来永劫無料で配布するそうです・・・・
もっとも、その反動で、このFXポートスタジオの方は生まれたのですが。
有料でも良いから、徹底的にプロ仕様のものを個人向けに作成してみたい…
という職人気質の発想が強かったのではないでしょうかね。

そういえば、FXポートスタジオの方も、
なんだかんだでデーター元から所得にお金かかるらしく
それなりの年会費になってしまうのが心苦しいとか・・・
しかし、彼の作業量からすると、この手のプログラム開発って、
あんまり割りの良い商売でもないのかもしれないですね(^o^; どーなんだろ。

個人で使うものは楽なんだけど、それを販売用に作成するとなると、
いろいろな部分で膨大な作業やチェックが必要になり、体壊すと嘆いていました。

しかし、モノづくりの端くれの人間として、こういうプログラムやソフトも
手作り感覚があって良いな…と思います。
もっとも手作りと言っても、ステルス戦闘機を手でこしらえるようなレベルですね。
大したもんです。(半分褒め殺しです(笑))

そういえば、猫レオはまだFXのポジションはとってないのですが、
あちこちのブログを読むと今回の暴落でスワップ派も相当やられてるみたいですね。
yamakouFX氏のクオンツ本業の方も大変そうです。

猫レオも、トレードではまずどれだけ損失を出すリスクがあるのかを
直視することを徹底的にすべきだな…と、つくづく思いました。

まったく偉そうなことは言えない程、過去に
何度も無理なポジションで瀕死になりかけた事があります。
特に相場始めた頃はそうでした。
新しいツールや手法を始める時って気がはやって、
どうしても、過剰なポジションをとってしまうのですね。

生き残ってさえいれば、相場はいくらでも復活のチャンスあります。
すごく陳腐な言い方ですが、これは真実ですね。時間が味方してくれます。
猫レオがそうでした。

2006年のライブドアショックに巻き込まれたときは、
本当に樹海という言葉が頭に浮かびましたから。
連続S安で毎日ン百万円という含み益が消えていく中…
生まれて初めてショックとストレスで何度も嘔吐しました。

いずれ、あのときの悲惨な出来事は、記録として書いてみようと思います。


ランキング応援お願いします^^

にほんブログ村 為替日記(団体)
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
人気ブログ為替ランキングへ
ブログランキング


テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

