

人頼み運頼みだと100%損すると思う。

夕方書きかけのをそのままアップしてました^^;

支離滅裂な文章も一部ありまして、かきなおしました。
すいません。


最近、わりと投資やってる人と会う機会があって、
色々話たりするのですが、どの商材が良いとか、
そんな話ばっかりなので驚きました@@

別に否定はしないけど、かなりの高い確率で損すると思うんですよね。
他人の考えたルールそのままだと。
それなりにアレンジして自分のものにしないと、危険ですよね。
どんなリスクが発生するか判らないですから。

相場ってのはホントやばい世界だと最近思います。

ずいぶん前に個別株を主体としたシステムトレーダーのDVDを借りて
みたことがあるのですが、その講師やってる人も、

自分で考えたルールが一番従えますよ・・・と
ボソボソと聞こえるか聞こえないように言っていた。

シストレ構築法の別ブログにもちょこっと書いたのですが、
システムトレードの戦略って売買ルールだけだと50%ぐらい。

それに資金管理とポジション増減入れてやっと90%。
あとはトレードストップルールとか、裁量でストップかけるとき(テロ発生時)とか
色々細かいシナリオ埋め込んでやっと100%。

だから、売買ルールだけを示すセミナーとかものすごく危険だと思う。
ましてや、それを売りにしてる商品?とかも危険。

マネーマネジメントが欠如した売買ルールに精神論みたいなものが
くっ付くと恐らく破滅の一歩かも。

いずれ別ブログでも書こうとおもうのですが、
精神論って、資金管理や最悪なリスクに対するシュミレーションなどを
ばっちり組み込めば、修行僧みたいな真似はいらないんですよね。

ようするにリスクのための多角的な分析をしておけば、ある程度
恐怖は起きずに済みます。起きることは起きますが、だいぶ軽減はされると
思います。せいぜい、猫レオみたいにブログで愚痴愚痴文句言う程度で
済みます(笑

だけど、シュミレーションを欠如した状態で、単なる売買ルールと
『ゾーン』(←良い本ですが)あたりを読んでさぁやるぞ!となると、
これはいずれ確実に最大ドローダウンの更新などにあって、
続けられなくなると思うんですよね。

とにかくシステムトレードは難しいです。
学習するべきことが沢山あります。

確率やらプログラムやら色々とありますが、一歩一歩確実に歩めることが
大切なのかも知れません。

ワープはないと思います。




テーマ : FX(外国為替証拠金取引)を始めよう! - ジャンル : 株式・投資・マネー

