

ウツ映画4連発

日本もクリスマス休暇を入れれば良いのにと思うような値動きで
恐らく年末まで動かないかなという状態です。

逆にここまでボラティリティがなければスワップ派は良いのかも知れません。
金利が高ければですけど。

年末なので映画でも・・と思って、ツタヤで適当に何本か映画を借りて、
それを見ながら職場の後片付けをしてみました。

選んだ映画が、これまたウツ映画でした。
現実逃避で、すこし異次元世界でもでるようなものが良いかと思ったのすけどね^^;

サイレントヒル

バイオハザード3

スターシップ・トゥルーパーズ3

そして、とどめがスティーブンキングのミスト

ミストは、見終わった後、異様にグダァ・・・となる映画でした。
色々テーマはあるのでしょうが、こんな終わり方するとは
アメリカ映画らしからぬ、逆言えばアメリカ映画っぽいのかも…

おススメはしません映画ですね。

サイレントヒルも、中盤まではゲーム的で非常にスリリングでしたが、終盤がなんとも。

お正月は、この手のサイコパスなものじゃなく、もっと
心を浄化するような映画を借りて見ようかと思います。

トレードとぜんぜん関係ない話題ですが、意外と娯楽してるときに、
ふっとアイデア浮かんだりしますので、あながち息抜きもバカにできないなと思います。


応援クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 為替日記(団体)
人気ブログ為替ランキングへ

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

今年一年を振り返って

あと数日で、2008年も終わりとなります。
今年は猫レオにとっては、色々な意味で船出でありました。

これから寄港するか、まだ船出を続けるか悩みどころの状態ではあります。

今年になって初めて行ったものにHP作りがあります。
yamakouFXさんのブログから派生したFXポートスタジオというツールの販売と
ポートフォリオ理論についてのまとめサイト。

どちらもスワップずぶの素人だった猫レオには大変勉強になった作業でした。

yamakouFXさんのブログは現在移転作業や、その他もろもろの理由で
更新がおざなりになってますが、来年以降は、某他社の管理するブログに特別枠を
いただきまして、そちらで連載を再開する予定となっております。

基本はマーケット分析が中心になるとのことです。

あと、FXポートスタジオも証券会社などとの連携も考えられないかと
ご実家の事業部の方では、企画してるようです。

猫レオは、とりあえず日経225先物とトレードを続けながら、マーケットの行く末を
眺めていこうかと思っています。
来年は、ひまわり証券、もしくはトレイダーズ証券のツールで完全自動売買などの
システム作りにも挑戦してみようと思っています。

あ、

あと、ひまわり証券って、日経225先物のシステムトレードコンテストやってたんですね・・・

すでに第一回は開催中ですが、第二回が開催される段階では、

猫レオは絶対に挑戦してみたいと思っています。
もちろん運が味方しないとシステムトレードでたった3ヶ月の期間で結果出せるかどうかは
判らないのですが、それでも、自分の成果を試してみたいと思ってます。

しかし、提出したデータの機密は守られるのだろうか?

そのあたりは直接聞いてみようと思ってますが。


応援クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 為替日記(団体)
人気ブログ為替ランキングへ

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

スワップ派のためのFXポートフォリオまとめサイト更新

スワップ派のためのFXポートフォリオまとめサイトの更新を行いました。

前回までは第二章応用編まででしたが、今回は連載の最新回までを
実戦編としてアップしましたので、見てみてください^^

また、yamakouFXさんのブログが現在更新が滞ってますが、
ちょと新しくマーケット分析のプログラムを作成したりと、企画の検討などをして
なかなか記事を書く時間がとれないとのことです。

それと、スワップ派のためのFXポートフォリオのブログですが、
実は最近、某IT企業から自社運営のブログに特別枠を設けるので
そちらで連載してくださいとyamakouFXさんが頼まれまして、
来年以降は、ブログをそちらに引越しすることになりそうです。

なんか、来年あたり、彼はずいぶん出世しそうですが・・・・(^^;

それらの移転作業もたまりまして、なかなか更新できない状態ですが、
ご了承ください。

スワップ派のためのFXポートフォリオまとめサイトはこちらです。
http://portstudio.jp/study/0_introduction.html

右のバナーからもいけますので、たずねてみてください。


応援クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 為替日記(団体)
人気ブログ為替ランキングへ

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

よくわからんね・・・インチキインチキ

為替も酷い動きでしたが

日経225先物の動きもよくわからんですね、毎日。
ドル円も本日わずか数十分で2円ぐらい下がりましたよね。

アメリカの上院でのBIG3救済の案が否決とかなんとかだったらしいのですが、
前場で買いサインがでて、お昼休みに含み益が+130円で
リラックスして別の作業してたら、シンガポールが急落。

為替も急落

なにこれ?

ふざけんなよ・・・と延々独り言。

・・・って唖然。

後場あまりの異様な気配にシステムサインが追いつかず、
あっという間に含み益どころか含み損に。

あるフィルターが延々ひっかかってドテンサインならず。

先月、狂った上昇で同様のことが起きたのですが、まさか下りでもおきるとは。
一応、ロスカットはあるのですが、異様な状態にいったん手仕舞い。

しめて-170円の損失。

ちょと年内にある金額までキープできたらと思っていたのですが、
この調子だと無理だとあきらめました。

枚数を減らし、少しコツコツ継続トレードに切り替えます。
ドローダウンが520円発生してますからね。

こういうときはシステム運用きついです。

スワップ運用もきついですね。色々状態をみると。
来年から・・と思ってましたが、もう少しシュミレーションとタイミングを計るつもりです。


陰謀論というのはあまり好きではないのですが、
それでも、今日みたいな動きに巻き込まれると、どこかの大口が政府ぐるみで
好き勝手に価格操作してんじゃないかって勘ぐります。

よくわからないけど、BIG3の上院否決の予想情報ぐらい資本主義国の情報戦アメリカなら
金融機関に出回ってるのでは???

などと勝手に想像して、それなのに、わざと前場で買い上げて持ち上げて、

日本市場が昼休みなのをわざわざ狙って否決決議のタイミングねらい、
一時的に暴落させて売り仕掛けで荒稼ぎしてんじゃないの???とか。

マーケットは中立だとか言われてるけど、本当にそうなのかな・・・
こんなインチキ臭い動きでシステム滅茶苦茶になってくると、どうにもこうにも。

ま、あまりこういうこと考えると、被害妄想がひどくなってくるので、

このあたりでやめましょう(。。;)


応援クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 為替日記(団体)
人気ブログ為替ランキングへ

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

歯医者と日経225

なんかね・・・最近は、身近で色々と

はぁ?

となることが多いので嫌になりますね。

一つは、歯医者。

もともと差し歯が引っこ抜けただけなので、それをくっつけるだけだったのに、
なぜか、あちこち点検で磨り減ってる場所多いので、コーティングしますと。

まぁ、最初に3回ぐらいはそれでよかったんです。
ああ、この歯医者さんはちゃんと歯をみてくれてるんだなって。

だけど、4~5回と通わされるうちに、なんか変だと・・・
領収書の明細みると、毎回、検査とか指導チェックとか色々変な項目に点数加算されてて
しかも、毎回おなじ歯を治療してることに・・・
治療費は毎回2000円ぐらい。

さすがに、猫レオも昨日、医師に尋ねました。

あの・・治療報告書みると、毎回同じ歯をコーティングしてるんですが・・?

すると歯医者曰く、

「コーティングしても大体すぐに取れるので、
 毎回同じ歯が報告書にかかれてしまうのです。」

はぁ?

じゃ、なんですか?
2~3日で取れるようなコーティングを毎回して、毎回2000円づつ取ってるの?

と語尾を強めて発言すると、

「いえ、ごにょごにょ・・・」と歯医者。

少々、医院内が嫌な雰囲気になりまして、私はちょっと居た堪れなくなって
そこを出ました。

なんか歯医者は今激戦らしいので、なるべく一人の患者を長く通わせて
保険点数稼ぐことするんでしょうかね??

さて歯医者はお昼だったので、携帯で前場で売りポジションとった日経225先物は
どうなてるかと思ってシンガポールのNK225をみたら

前場の終わり値よりも+100円跳ね上がってる、この時点で含み損-200円じゃないか・・

うげげ・・・と嫌な気持ちが上乗せされて、結局その日の売買は-140円という
大負けでした。

本日は+60円勝ちましたが・・


応援クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 為替日記(団体)
人気ブログ為替ランキングへ

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

励ましのコメントをいただきまして^^

また更新がストップしてました。すいません。

なんとなく不調だと更新せず、好調だと更新が続くような状態です。^^;

先日、スワップ派のためのFXポートフォリオのまとめサイトの嬉しい感想を
頂きました。
とても判りやすいということで、二日で全部読んでいただいたそうです。

まとめを作った甲斐があるな・・と励みになったので、
今現在、時間を作って、実戦編のほうをまとめています。

ウエイト
Var
最適化・・・

などなどがテーマになってきますが、
それなりに読み物としても面白くなるように工夫してみたいと思います。

なんとか年内完成を目指して頑張ってみます。



応援クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 為替日記(団体)
人気ブログ為替ランキングへ

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

ポートフォリオまとめサイトの続きを

最近、また
FXポートフォリオを少しだけ真面目に勉強してみようのサイトを
作り始めています。

実戦編が手付かずでそのままだったので、ちょこちょこっと追加を・・・

あとFXポートスタジオつかって、スワップ金利のポジションなんかも
だんだんコツが判ってきたような感じです。

来年あたり、ちょとFXの方もシステムトレードとあとは
スワップ用のポートフォリオを組んでみようかと考え中です。

FXの方はレバレッジを低く抑えて、ちょっと売買やポジションの具体的な報告なんかも
やってみようかな・・・・なんて思ってます。

しかし、寒いですね・・・東京の方も最近は非常にさむく、
猫レオもついに、ぼろストーブを出しました。

石油を買って数ヶ月ぶりに炊いています。

一酸化中毒には気をつけないと・・・(笑



応援クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 為替日記(団体)
人気ブログ為替ランキングへ

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

コンピュータートレーディング入門 高橋謙吾著

本屋で投資コーナーをふらふら立ち読みしてたら、
ちょっと良い感じの本を見つけました。
タイトルの通りなんですが、
トレードステーションを使用したシステムトレードの解説をメインに据えた入門書です。

ところで、著者とはまったく面識ありませんし、
宣伝することで猫レオには何のメリットもありません(笑

ただ猫レオがもしシステムトレードの本を書くとしたら、この本と同じような内容を
網羅するかな・・・と思った本です。

邦書に限って言わせてもらうと、
本屋に行けばそこそこシステムトレードの本が置いてあるのですが、
どういうわけか、変なモノしかないんですよね。

なんだろな・・・・と、常々疑問に思っていたのですが、この本を見て、
へぇ~こういう正統派の本を書く人も国内に居るんだ・・・・と感心したものです。

逆言うと、あまり売れそうもない本です(笑

まぁ、もちろん、トレードステーションや自作のシステムでバリバリと
トレードしてる人にとっては、なんだ、当たり前のことばかりで、物足りないなー…って
なるのでしょうけど、これから始めようと思う人には、網羅的に記述されて
なかなか良いんじゃないでしょうか・・・

値段も高くないので、先日書いたお勧め書籍にこれも加えておきます。

非常に親近感が沸いたので、
著者の人とは友達になりたい気がするけど、猫レオはセミナーなんてやらないし、
人から専業でシステムトレードやりたいと相談されると、やめとけって言うので

接点ないだろな(笑

そういえば、ラリーウィリアムズも似たようなこと書いてた。
せっかく会社勤めしてるなら、何も安定した収入を蹴ってまで、トレードの世界に
足を踏み入れることはありません・・・とか。

猫レオもホントそう思う。

普通に仕事の傍らに、個別株なら長期投資、FXならスワップ狙い、

このくらいがちょうどよいと思います。


応援クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 為替日記(団体)
人気ブログ為替ランキングへ

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

SAW4はトレーダーにとって…?

以前、SAW2はシステムトレーダーにとって必見の映画・・・みたいなことを
書いたのですが、その後SAW3を見て、週末SAW4を借りてみました(^^;

う~ん・・・緻密な構成がまさにシステムトレード構築のためのセオリーと
似てる・・・などと書くと聞こえは良いが、正直にいってこの映画、


気持ち悪い


なんだ、これは・・・(笑

第一作、第二作目までに見られたような、スリリングなどんでん返しも
全体を通したガツンとした骨太なシナリオも感じられず、

ただただグロいシーンの連続・・・うげっ。

しかも食事しながら見てたから、なんか胃の消化が・・・w

冒頭でジグゾウが解剖されて胃袋からカセットテープが出てくるけど、
ちょっと日本の『らせん』に似てるかな・・と思いました。

影響受けてるかどうか知らないけど、なんというか、
システムトレードとあんまり関係したところは見つかりませんでした(笑

ちなみに現在、このシリーズ完結編であるSAW5が劇場でやってるそうですので、
見てこようかな・・・

応援クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 為替日記(団体)
人気ブログ為替ランキングへ


テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

