スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンピュータートレーディング入門 高橋謙吾著

本屋で投資コーナーをふらふら立ち読みしてたら、
ちょっと良い感じの本を見つけました。
タイトルの通りなんですが、
トレードステーションを使用したシステムトレードの解説をメインに据えた入門書です。

ところで、著者とはまったく面識ありませんし、
宣伝することで猫レオには何のメリットもありません(笑

ただ猫レオがもしシステムトレードの本を書くとしたら、この本と同じような内容を
網羅するかな・・・と思った本です。

邦書に限って言わせてもらうと、
本屋に行けばそこそこシステムトレードの本が置いてあるのですが、
どういうわけか、変なモノしかないんですよね。

なんだろな・・・・と、常々疑問に思っていたのですが、この本を見て、
へぇ~こういう正統派の本を書く人も国内に居るんだ・・・・と感心したものです。

逆言うと、あまり売れそうもない本です(笑

まぁ、もちろん、トレードステーションや自作のシステムでバリバリと
トレードしてる人にとっては、なんだ、当たり前のことばかりで、物足りないなー…って
なるのでしょうけど、これから始めようと思う人には、網羅的に記述されて
なかなか良いんじゃないでしょうか・・・

値段も高くないので、先日書いたお勧め書籍にこれも加えておきます。

非常に親近感が沸いたので、
著者の人とは友達になりたい気がするけど、猫レオはセミナーなんてやらないし、
人から専業でシステムトレードやりたいと相談されると、やめとけって言うので

接点ないだろな(笑

そういえば、ラリーウィリアムズも似たようなこと書いてた。
せっかく会社勤めしてるなら、何も安定した収入を蹴ってまで、トレードの世界に
足を踏み入れることはありません・・・とか。

猫レオもホントそう思う。

普通に仕事の傍らに、個別株なら長期投資、FXならスワップ狙い、

このくらいがちょうどよいと思います。


応援クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 為替日記(団体)
人気ブログ為替ランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

良く参考にしている投資書籍です。

とりあえず良く読み返す本をメモしておきます。

『究極のトレーディングガイド』
命救われたような本。トレードの本の中では今のところ最良ではないかと思います。
良い本というのはアイデアの素が沢山つまってるような本ですね。

『勝利の売買システム』
自分にとってはキリスト教徒の聖書みたいな本。戦略とプログラムの橋渡し本。
何度も繰り返し読み返した為に、ついに本がバラバラに壊れてしまった。
高価な本なのにヤ○オクでなぜか1円オークション出続けてる???

『トレーディングシステムの開発と検証と最適化』
自分にとってはイスラム教徒のコーランみたいな本。今でも繰り返し読んでます。
一番最初は、この本に書かれてる通りにシステムを作っていく手順を踏みました。

『ラリーウィリアムズの短期売買法』
この人からヒントを得たというよりも、自分が考えた有効と思われるルールと同等のものが
本の中で解説されてて驚いたものです。これもヒントが沢山ありますね。

『バーンスタインのトレード入門』
これも面白いです。「究極のトレーディングガイド」と同等のアイデアの宝庫。
ただし、初中級ぐらいの人が読まないと、ちょっと勘違いする場面とかありそうです。

『バーンスタインのトレード実践』
入門編の方がアイデアは沢山つまってるが、こちらは心構えのエッセイみたいな感じで
肩の力抜いて読める良書でした。

『マーケットの魔術師システムトレーダー編』
たくさんの先駆者の経験談を読むのはやはり良いことだと思います。
システムの数値以外の点でトレードの停止や再開について参考にしてます。。

『伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術 』
心理面について書かれた経験談が生々しくて、丁度トレード停止中に凹んでるときに
読んだことで意味が色々と出てきた本です。値段も安いです。

『<儲かる!株の教科書>テクニカル指標の読み方・使い方』
オシレーター系の教科書としては一番シンプルで分かりやすいですね。
知りたい事が直結して書かれてる値段も安いのでお奨めです。


読んだ本はまだ沢山あるのですが、直接影響したのはこの辺りでしょうか。
本の感想も自分の状況状況…によって様々に変化すると思いますので、
これからも時々同じ本でも感想やメモを取っておこうかな…と思います。

基本的には、これらの本を読んで面白そうな戦略を思いつたら、
それをすぐにプログラムでバックテストする、そしてどんな傾向があるかを掴みます。

応援クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 為替日記(団体)
人気ブログ為替ランキングへ

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。